東京都大田区羽田4-15-1
ファミーユ1F
Tel. 03-3745-6487
Fax. 03-3745-6487

大田区/歯科【あめみや歯科医院】京浜急行空港線穴守稲荷駅のホワイトニング、インプラント、PMTC、予防歯科、審美歯科、口腔外科

PMTC

歯科医師・歯科衛生士が専門的な器械とフッ素入りのペーストを使って行う歯面清掃の事です。
PMTCによりツルツルに磨かれた歯面はプラークがつきにくくなり、結果的に虫歯や歯周病の予防にもなります。

歯周病

歯周病とは、歯の周りの歯茎(歯肉)や歯を支える骨(歯槽骨)などが破壊される病気で、一般的に歯槽膿漏と呼ばれています。初期の段階では歯と歯茎の境目(歯周ポケット)に細菌が入り、歯肉が炎症をおこして腫れたり出血したりします。さらに進行すると、膿が出たり歯槽骨が溶かされて歯がグラグラするようになり最終的には歯が抜けてしまいます。歯周病はかなり進行しないと症状が出ませんので早いうちの治療が大切です。

口の中の細菌は糖質から酸を作り出します。
その酸によって歯が溶かされて虫歯になります。
歯の表面のエナメル質の部分が白くなる程度の虫歯ならフッ素塗布や歯磨きなどで回復することもありますが、象牙質まで進み、見た目が黒くなった虫歯は自然治癒することはありません。
虫歯が神経にまで進んでしまうと、神経の治療が必要になるので治るまで時間がかかってしまいます。
痛くなくても半年に一度は定期検診を受け、虫歯の早期発見・早期治療をお勧めします。

予防歯科

どんな病気でも、最も良いのは発生する前に防ぐことです。虫歯や歯周病の一番の原因は、歯につく汚れ(プラーク)の中にいる細菌です。

毎日しっかりと歯を磨き、歯についた汚れを落とせば虫歯や歯周病は防ぐことができます。しかし、『磨いている』のと『磨けている』のは違います。自己流ではすみずみまで磨くことは難しいので、当院では正しい歯の磨き方をご指導したり、PMTCを受けられることをお勧めしています。

『正しいブラッシング』についてはこちら >>
『フッ素とは…』についてはこちら >>

歯並びが悪いと

• 食べ物が良くかめない。
  • 虫歯や歯周病になりやすい。
  • 発音に影響を及ぼすことがある。
  • 悪い歯並びが劣等感となり、心理的に悪い影響を与えることがある。

・・・等さまざまな悪影響を及ぼすことがあります。

当院では月に一度専門医による矯正治療および相談を行っています。相談は無料です。

口腔外科

口腔外科とは虫歯や歯槽膿漏あるいは入れ歯の治療だけではなく、口の中に発生するいろいろな疾患に対応する診療科です。

簡単な小手術を行ったり、親知らずの抜歯、炎症や外傷の処置、重篤な口腔内の疾患の早期発見、顎関節症などを専門に治療いたします。